fc2ブログ

「マスタングさんち」
-Remember

Remember|2

 ←Remember|1 →Remember|3
 朝、いつも通り出勤すると、司令部は何も変わりなかった。
 菓子パンをかじりながら書類を作っているブレダの横で、ロイは咳払いした。
「あ、大将。おはようございます。」
「ああ。」
 ロイはできるだけ平静を装いながら「大尉は?」と訊いた。
 ブレダは訝しげな顔で「一昨日から休みっすよ」と言った。
「休み?」
 ロイが眉をひそめると、ブレダは肩をすくめた。
「何も聞いてないんすか?」
「何のことだ。」
「いや・・・俺からはちょっと。そろそろカタリナ中尉が来るはずだし、彼女に訊いて下さい。」
 ロイはわけがわからないまま、執務室へと向かった。

「失礼します。」
 9時5分前に、カタリナ中尉はロイの執務室を訪れた。
「本日より3ヶ月、ホークアイ大尉の代理として副官を務めさせていただきます。よろしくお願いします。」
「3ヶ月?」
 ロイは慌てて立ち上がった。
「なんで?」
「グラマン閣下の許可はいただいておりますのでご心配なく。」
「いや、そうじゃなくて!大尉は?」
 カタリナ中尉は困ったように眉間にしわを寄せた。
「ホークアイ大尉より休職願を預かっています。」
 そう言って差し出された封書を、ロイは引ったくるように受け取った。

 体調不良のため、3ヶ月のお休みをいただきます。

 リザらしい几帳面な字で書かれた必要最小限の文面に、ロイは崩れ落ちそうになった。
「なんだ、これ。何もわからん。」
 カタリナ中尉はロイの後ろからその文面を覗き込み、頷いた。
「リザらしいですね。」
「らしいという問題じゃないぞ。君は何か知ってるのか?」
 ロイの問いにカタリナ中尉は首を振った。
「彼女の許可なく彼女の事情をお話しするわけにはいきません。」
「ハヤテ号は君が預かってるって聞いたぞ。リザも君の家か?」
「いえ。私がお預かりしているのはハヤテ号だけです。」
「とにかくリザと話したい。どこにいる?」
「閣下。」
 カタリナ中尉に正面から見据えられ、気圧されるようにロイは黙った。
「リザにも事情があるんです。これまであの子が理由もなくあなたのそばを離れたことがありますか?」
「いや・・・ない。」
 ロイは呻くように言った。
「ですが閣下のご心配もよくわかります。閣下に連絡するようにちゃんと伝えますから。しばらく黙って仕事に励んで下さい。」
 カタリナ中尉にきつく諭され、ロイは渋々頷いた。

 10日たっても、リザからは何の連絡もなかった。
 内心やきもきしながらも、ロイはいつもと変わらない日常をこなしていた。
 その日、給湯室の前を通りがかったとき、中から聞こえてきた声にロイは足を止めた。
「で?実際の所どうなんすか、大尉は?」
 ブレダの声だった。ロイはゴクリとつばを飲み、そのまま壁に背を預けた。
「一時よりは落ち着いたかも。でもまだ予断を許さないことにかわりはないって。」
 そう答えたのはカタリナ中尉だった。
「なんかこの2週間で10キロもやせちゃってね。見ていて痛々しいわ。」
「10キロ?大丈夫なんすか、それ。」
「今だけよ。落ち着いたら戻るわ。」
 やや沈黙が落ちた後、ためらいがちにブレダは口を開いた。
「大将には何も?」
 カタリナ中尉はため息をついた。
「まだ言いたくないって。」
「なんで?」
「いろいろあるんでしょ。生真面目だから。負担になるとか思ってんじゃない?個人的にはさっさと話しちゃえばいいのに、と思うけど。」
「あの・・・俺、不躾で無神経なこといいますけど・・・」
 ブレダは言葉を選ぶように言った。
「・・・もしだめだったら、何も知らされない大将がかわいそうじゃないっすかね。」
「同感よ。」
「やっぱその・・・命に関わることだし。」
 それ以上は聞いていられなかった。
 ロイは震えそうになるひざを押さえつけ、執務室へと踵をかえした。


関連記事
スポンサーサイト





総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
総もくじ 3kaku_s_L.png 22箇所にキスする2人
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
総もくじ  3kaku_s_L.png 22箇所にキスする2人
もくじ  3kaku_s_L.png 新刊サンプル
  • 【Remember|1】へ
  • 【Remember|3】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【Remember|1】へ
  • 【Remember|3】へ