FC2ブログ

「Et cetera」
-2017年6月~9月

郷愁|夫婦

 ←郷愁|Roy →師弟と親子
 手を繋いで、リザが生まれ育った町を夫婦で歩いた。
 昔お世話になったご近所があちこちから声をかけてきて、リザはぎこちない笑顔で返事をしていた。
 子どもたちは山遊びに夢中だ。
 父親譲りの社交性と、都会育ちらしからぬやんちゃさで早々に周囲に溶け込んだ双子は、ハヤテ号とその子どもたちも引き連れて暗くなるまで友だちと遊びに行ったまま帰ってこない。
「この辺もずいぶん変わりましたね。」
 夕飯の買い物に出たついでに、カフェに立ち寄ってカフェラテを飲んだ。
 こういう寄り道はもちろん子どもたちには内緒にしている。
「商店街も賑やかになってるし。大きなお店も増えてるし。」
「君の同級生が頑張ってるみたいじゃないか。」
 お茶請けに買ったスノーボールをつまみながら、ロイは言った。
「若い人が集まっていろいろイベントを企画してるみたいですよ。みんな大人になったんですね。」
 リザが感慨深げにそう言ったので、ロイは思わずふきだした。
「おばあちゃんみたいなこと言ってるけど、向こうだって君のことそう思ってるぞ。」
「そういえば町の青年部に入れ、ってロビンに誘われました。断っちゃいましたけど。」
 ロイの揶揄をリザは無視した。
「断ったのか?そういうの好きそうなのに。」
「のんびりするために帰ってきたんだから、当分はのんびりする!って宣言しました。」
「彼、なんて?」
「おまえがのんびりなんてできるわけない。絶対やりたくなるに決まってるんだから、やりたくなったらすぐ連絡してこい!だそうです。」
「よくわかってるじゃないか。さすが幼馴染みだ。」
 くつくつと肩を震わせるロイを、リザは目を眇めて睨んだ。
「人は変わるんですよ。いつまでも朝から晩まで働きづめなんてもうごめんです。」
「変わらないところもあるんじゃないかな。暇になると落ち着かないところとか。」
「そうですね。家に帰ってきてリビングの有様を見ると、デジャビュで目眩がします。」
「・・・人は変わるぞ。」
「そうですか?」
「言われたらすぐに片付けができるようになった。」
「言われる前にはできないんですか?」
「老衰で死ぬまでにはできるようになるといいな。」
「まだあと何十年もかかるんですね。」
 リザが呆れたように言うと、ロイは聞こえないふりをした。
 件の幼馴染みの家で朝食用のパンを買い、手を繋いだまま家路につく。
「いつもこうやって歩いてましたね。」
 リザの声は柔らかい。
「あの時とはずいぶん変わったけどな。」
 応えるロイも優しい。
「どう変わりました?」
「そうだな。・・・きれいになったよ。」
 リザに対する率直な賛辞は彼の十八番だ。
 リザは未だにそれに慣れることができない。
「・・・結婚してからだって随分経つのによく言えますね。」
「結婚してからは君にしか言ってない。」
「昔は誰にでも言ってましたけど。」
「人は変わるんだ。君以外の女には舌先三寸でももう言えないな。」
「調子のいいところは変わりませんね。」
「恥ずかしくなると憎まれ口叩くところもな。」
 貶しあいながら、顔を見合わせて小さく笑った。
「今の方がずっと好きだよ。」
 わざと耳元でロイが囁くと、リザはくすぐったそうに肩をすくめた。
「・・・実は私もです。」
 部下だったときのようにわざと生真面目な顔を作って、リザは言った。
「何が?」
「昔よりずっと、今のあなたの方が好きです。」
 言いながら恥ずかしくなったのか、リザは自分の持っていた荷物をロイに押し付けた。
「え?何?」
 落とさないように慌てて荷物を抱え直したロイを見届けて、リザは駆け出した。
「リザ!」
「家まで競走です!」
「競走?フライングじゃないか!」
「負けたら罰ゲームですよ!」
 スタートダッシュで遅れをとった上に、両手に荷物を持っていては始めから分が悪い。
 ロイも必死で走ったが追いつけるはずもなく、リザのゴールからずいぶん遅れてようやく家に着いた。
「ずるいぞ!」
「なんのことですか?」
 リザはとぼけたままロイから荷物を受け取り、てきぱきと片付けていく。
「罰ゲームは何にしましょうか。お庭の草むしりですかね。」
「別に草むしりくらいたいしたことないけど、今の勝負は卑怯だぞ。再戦を要求する。」
「いいですよ。何します?」
「そうだな。・・・これだ。」
 ロイは子どもたちのバドミントンラケットを手にし、シャトルをリザに放り投げた。
「望むところです。」
「君が負けたら明日1日、話しかける前に必ず『愛するロイさん』ってつけるんだぞ。」
「・・・私が勝ったら?」
「君に話しかける前に『愛しいリザ』ってつけてあげよう。」
「勝っても負けても罰ゲームですよね、それ!」





にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。




Facebook始めました。更新情報をお知らせします。



関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 新刊サンプル
  • 【郷愁|Roy】へ
  • 【師弟と親子】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【郷愁|Roy】へ
  • 【師弟と親子】へ