FC2ブログ

「Et cetera」
-2017年11月~12月

年の暮れ

 ←本命 →HERO
 司令部は忙しかった。
 ただでさえ年末調整だの年末決算だのという面倒くさい事務手続が集中している上に、狙ったように事故や事件が多発する。
 そのほとんどが酔っ払いの飲酒運転だったり、血気盛んな十代のケンカだったりなのだが、中には本気か冗談かわかりかねるテロ予告などもあった。
 予告がある以上捜査しないわけにはいかない。
 公務とプライベートが曖昧な状態で勤務を続ける軍人たちは、疲弊を通りこして殺気だった状態で仕事に追われていた。

「少し落ち着きたまえよ、少尉。」
 ドサリと新たな書類をデスクに積み上げる副官を眺めながら、ロイはそう言った。
「飴ちゃんなめる?」
「結構です。」
 ギンッと鷹の目を光らせて、副官はロイを睨んだ。
「君、怖いよ。昨日家に帰った?」
「昨日も一昨日もその前も司令部に泊まり込みです。」
 あなたはご存じないでしょうけど。
 険のある声でそう付け加えたのは、皮肉のつもりだろうか。
 確かにロイは昨日も一昨日もその前も、デートを理由に早々に帰宅した。
 と、いうのは建前で、情報屋の女の子たちからテロ予告について情報を集めていたのだが、ここでそれを持ち出すつもりはなかった。
「まあいいや。君、ちょっとそこに座りたまえ。」
「そんな暇はありません。私には私の仕事が・・・」
「士官学校からやり直すか?上官が『座れ』と言ったら座るんだ。」
 非常に不満そうな顔を向けながら、渋々彼女はソファに座った。
「目、つぶって。」
「どうしてですか。」
「士官学校から・・・」
「はいはい、わかりましたよ。」
 副官はため息をつきながら、わざとらしくギュッときつく目をつぶった。
「別にキスしたりはしないから安心したまえ。」
「今の状態でそんなことされたら頭突きで応戦しそうです。」
「鼻の骨と前歯全部やられそうだな。とにかくそのままだ。」
 ロイは副官の後ろに回ると、ポケットからハンカチを出して細長く折りたたんだ。
「中佐?何やってるんですか?」
「そのままだ。」
 ロイは副官を制して、彼女の目を隠すようにハンカチで巻いて軽く結んだ。
「中佐?」
「そのまま。」
 それから引き出しに入っていたチュッパチャップスの包装を剥くと、そのまま副官の口に突っ込んだ。
「なんですか、これ。」
「飴ちゃん。」
「さっきいらない、って言いましたよね。あとなんで目隠しなんかするんですか。」
「仕事が見えたら落ちつかんだろうが。とにかくその飴が口の中で完全になくなるまでそこにいること。立つことは許さんが、寝るのはかまわんぞ。」
「・・・噛み砕いていいですか?」
「だめ。」
 抑えるように、リザの額に分厚い手のひらが置かれた。
 それからしばらく、カリカリというロイのペン音だけが部屋に響いていた。
「・・・苦手なんですよ、これ。」
 副官の声に、ロイは顔をあげた。
「何が?」
「チュッパチャップス。」
 もごもごと口を動かしながら、彼女は言った。
「甘すぎるんです。喉も渇くし。」
「そりゃあ悪かったな。」
 ロイは苦笑して、再び書類に目を落とした。
「・・・少尉。」
「なんですか?」
「定時は無理かもしれんが7時までには全部片付くと思う。」
「はあ。」
「そのあとケーキでも買いに行かないか?」
 弾かれたように、リザはロイの方を向いた。
「本当ですか?」
 目が隠れているので確証はないが、声だけでわかる。
 これは相当喜んでいる。
「本当だ。駅の方まで行けば確か9時頃まで開いているケーキ屋があったはずだ。何個でも好きなものを選びたまえ。」
「中佐のおごりですか?」
「当たり前だ。女性を誘って財布を出させたことなんか1度もないぞ、私は。」
「私も仕事に戻ります。これ、外していいですか?」
「チュッパチャップス、全部食べた?」
「・・・まだです。でも中佐の仕事が片付いても、私の仕事が片付いてなかったら意味ないじゃないですか。」
「チュッパチャップス1つ食べるのにどんだけ時間かかるんだ。」
 ロイは立ち上がると、彼女の目隠しをとった。
 それから彼女の口から飛び出していたチュッパチャップスの棒をつかんで引き抜き、まだだいぶ残っているあめ玉を自分の口に入れた。
「残りは私が食べる。君は仕事に戻れ。」
「アイ・サー。」
「あ、その前にコーヒー持ってきてくれるか?確かに甘すぎるな、これ。」
「わかりました。すぐにお持ちします。」
 スキップしそうな勢いで部屋を出て行った副官の背中を見送って、ロイは肩をすくめた。
「・・・甘いな。すごく。」
 自分の変態趣味を悟られないうちに、ロイはいそいそと書類仕事に戻った。





にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。




Facebook始めました。更新情報をお知らせします。


関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 新刊サンプル
  • 【本命】へ
  • 【HERO】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【本命】へ
  • 【HERO】へ