FC2ブログ

「Et cetera」
-2018年1月~6月

彼の母

 ←旅をしよう →もてる男
「あんたのロイ坊好きも相当だねえ。」
 マダムの手伝いをしているときに突然そう振られ、リザはびっくりした。
「なんのことですか?」
「それ。」
 マダムの指さした先には、マダムの指示に従ってリザの作ったアヒージョがくつくつと煮込まれていた。
「なんですか?」
「今、それ見ながらロイ坊のこと考えてなかったかい?」
「いえ、別に。」
 リザは訝しげに眉を寄せた。
「これ、ブロッコリー入れてもおいしくできるかな、って考えてただけです。」
「ブロッコリー?なんでブロッコリー?」
「どうしても栄養が偏っちゃうんで、ブロッコリーとカボチャはできるだけ食べさせようと思ってるんです。」
「誰に?」
 そこまで指摘されて初めて気がついた。
 目を見開いたまま言葉が出なくなってしまったリザを見て、マダムはくつくつと笑った。
「気づいてないあたりがあんたらしいね。」
「恐れ入ります。」
「そっちのラタトゥイユ、焦げないようにちょっと見てくれるかい。」
「わかりました。」
 リザは鍋の火を少し弱め、底から返すようにラタトゥイユをゆっくり混ぜた。
「ロイ坊、昔はトマトとズッキーニが苦手だったんだよね。」
 マダムの意外な情報に、リザはびっくりした。
「え?そうなんですか?」
「そう。まあ、わがまま言うような子じゃなかったからはっきりそうは言わなかったけど。でも明らかに食いつき方が違うんだからねえ。唐揚げとかポテトサラダなんかキロ単位で食べそうな勢いだったのに。」
「ラタトゥイユ、昔からしょっちゅう作ってますけど。」
 ためらいがちにリザはそう言った。
「大好物だと思ってました。いつも呆れるくらいおかわりするんで。」
「そうなんだよ。かわるもんだねえ。」
 マダムはしみじみとそう言うと、意味ありげにリザを見た。
 リザはきょとんとした。
「え?やっぱり好きなんですか?ラタトゥイユ。」
「あんたの作るラタトゥイユは特別おいしいんだって。まあ、最近じゃうちのラタトゥイユもまともに食べるようにはなったけどね。」
 マダムは鍋からラタトゥイユを小皿に少量とると、リザに味見を促した。
「どう?」
「おいしいです。私が作るよりおいしいと思うんですけど。」
「あんたのと何が違う?」
「こんなに複雑な味はしないです。ていうか、私の作るラタトゥイユって塩とオイルで炒め煮してるだけなんですけど。」
「なるほどね。やっぱりあんた、料理上手なんだねえ。」
 マダムが感心したように言うのが納得いかず、リザの眉間のしわはますます深まった。
「うちは飲み屋だからね。酒に合うように料理は少し濃いめに味付けしてるんだよ。でも本当に料理が得意な子はシンプルな味付けでおいしいものを作れる。」
 そう言ってマダムは目を細めた。
「本当にねえ、あの子バカで鈍感で見栄っ張りでカッコつけでそのくせ抜けてて、変なところで遠慮して我慢してわがままも言わないから、いつかどこかでひとりぼっちでのたれ死ぬんじゃないか、って心配してたんだけど。でも女を見る目だけは間違ってなかったね。あんたには感謝してるよ、本当に。」
 ロイに対するマダムのあまりに辛辣な評価に、リザは苦笑した。
 それでもマダムがロイを語る時、口ぶりはともかく目つきはいつも優しい。
「感謝するのは私の方です。大事にしてもらってますから。」
 リザがそう言うと、マダムは唇の端を少し上げた。
「あんたのおかげだよ。あの子がちゃんと人を好きになれて本当によかった。」






にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。




Facebook始めました。更新情報をお知らせします。



関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 新刊サンプル
  • 【旅をしよう】へ
  • 【もてる男】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【旅をしよう】へ
  • 【もてる男】へ