FC2ブログ

「Et cetera」
-2018年6月~12月

彼女の長い1日|2

 ←彼女の長い1日|1 →彼女の長い1日|3
 珍しく早起きをしたハボックは、1番のりのつもりで出勤した。
 ところが金髪の上司が既に出勤していて、しかもとっくに仕事を始めていることに仰天した。
「中尉?早いっすね?」
「今日は大佐がお休み。」
 リザは疲れた両目を押さえてそう言った。
「風邪引いたみたい。」
「中尉のとこに連絡でもあったんですか?」
「まあね。」
 リザは立ち上がって背伸びをすると、ハボックの方を向いた。
「コーヒー淹れてくるわ。あなたも飲む?」
「あ、俺が淹れましょうか?」
「いいの。ちょっと疲れたから気分転換。」
 そう言って出て行く背中を見送りながら、ハボックはリザのデスクを覗き込んだ。
「・・・何時から働いてんだ、あの人。」
 戻ってきたリザからコーヒーを受け取り、ハボックはデスクに軽く尻をのせた。
「この書類、そんなに急ぎなんですか?」
「書類自体はそうでもないけど今日は9時半から会議でしょ。」
「こないだ武器密売組織を摘発したやつの報告でしたっけ。」
「今後の対策会議も兼ねてるから延期もできなくてね。本当なら大佐が出席するんだけど報告書はできてるし。だったら私が代理で出席ってことになるじゃない。」
「お疲れ様っす。・・・ていうか、中尉。」
 ハボックは眉をひそめて、まじまじとリザの顔を覗き込んだ。
「何?」
「もしかして寝不足?」
「なんで?」
 リザはぎくりとして少し体を引いた。
「目の下に隈できてる。」
「なんか寝付けなかったの。」
「ふーん。別に熱帯夜でもなかったのに。」
「たまにあるのよ。」
「大佐のせいじゃないっすか?いっつもいっつも中尉に気苦労ばっかかけてっから。」
 あげくに自分が体調崩してんだから世話ないっすよねー。
 まったく悪気のない様子のハボックに、リザは表面的に同意しておいた。
「それよりちょっと手伝ってくれる?この書類仕分けはしたんだけど、いくつか期限伸ばしてもらわないといけないやつがあるの。会議までにそれ全部私が電話で謝っておくからそれ以外の書類を処理してくれる?」
「了解っす。俺が処理していいやつなんですか?」
「大佐のサインが必要な書類もあるけど、形式的なものだから。内容に問題なければ印鑑押して処理しといて。今日中に郵送とかFAXとかいくつかあるし。送る前に一応私に声かけてね。」
「会議中は?」
「お昼には戻ってくるからそのときに。」
 リザはカップに残っていたコーヒーを一気に飲むと、書類の山を一部抱えた。
「始業時間までこれ清書してくるわ。大佐の部屋でやるから声かけないでね。」
「わかりました。」
 大量の書類を抱えて大佐の執務室にこもるリザを見ながら、ハボックは肩をすくめた。

 大佐から電話がかかってきたのは昼前頃だった。
「中尉にかわってくれ。」
「今、会議中っすよ。」
 ハボックは鉛筆をくるくる回しながらそう答えた。」
「なんか大事な用っすか?折り返すように伝えましょうか?」
「・・・アイスクリームが食べたい。」
「・・・は?」
 勤務時間中にかけてくるぐらいだから何か急ぎの用事かと思えば、子どものおねだりか。
「熱でもあるんっすか?」
「ある。中尉に会いたい。中尉呼んできてくれ。」
「だから会議中だっての。」
「おまえ!私と会議とどっちが大事なんだ!」
 なんで俺が恋人から誹られるようなセリフを言われてるんだろう。
 しかも男に。
「とりあえず電話があったことは伝えますから大佐は寝て下さい。熱、高そうっすよ。」
「うるさい。男に心配されても嬉しくもなんともない。叱られても怒られても詰られてもいいから中尉がいいんだ。」
「言ってることが変態的ですよ。俺だって暇じゃねーし。ていうか、大佐がいねーと困る仕事だって山積みなんですからおとなしく養生して下さいって。」
「してる。昨日からずっとおとなしくしてる。だからご褒美が必要なんだ。中尉にそう伝えてくれ。」
「へーへー、了解っすよ。わかったから切りますよ。いいですね?そんじゃお大事に。」
 返事も聞かず乱暴に受話器を置くと、おもしろそうにこちらを見ていたブレダと目が合った。
「大佐か?」
「大佐だよ。」
 ハボックは手に持っていた鉛筆を放り投げると、火の付いていないタバコをくわえた。
「中尉に会いたい。声が聞きたい。ご褒美が欲しい。アイス食べたい。中尉中尉中尉。」
「重症だな。」
「中尉に伝えとかなきゃだめかなー。でもあの人今日めちゃめちゃ忙しそうだし。大佐のこんなくだらねー電話で気つかわせるのもあれだよな。」
「言うだけ言っとけよ。仕事なら俺らでも分担できるけど、大佐のお守りは中尉じゃなきゃできねーからな。」






にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。




Facebook始めました。更新情報をお知らせします。


ツイッター始めました。更新情報をお知らせします。( @Kar1n_6110 )




関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
  • 【彼女の長い1日|1】へ
  • 【彼女の長い1日|3】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。