FC2ブログ

「Et cetera」
-2018年6月~12月

ポートワイン

 ←帰れ →ずっと
「どうしてポートワインなんでしょうね?」
 それはふと口をついて出た疑問だった。
「何の話だい?」
 マダムは眉をひそめて先を促した。
「うちに来るときに大佐がよく持ってくるんです。」
「ロイ坊が?」
 マダムは驚いたように目を見開いた。
「えー!ロイさん、ポートワイン持ってくるの?」
 閉店後の片付けをしていたヴァネッサはわざわざ手を止めて、カウンターに駆け寄ってきた。
「え?そうよ。まあポートワインばっかりじゃなくてシャンパンとかアイスワインのときもあるけど。でもポートワインの比率が高い気がするの。なんか月に1度は持ってきてるような。」
「へー、意外。マダム、ロイさんがポートワインだって。」
「意外だね。女には無頓着な方だと思ってたけど。」
 マダムがそう言うと、ヴァネッサはうんうんと頷いた。
「そうよね。ロイさんって女性にはマメだけど、そういう誤解されそうなことは絶対しないのに。」
「基本ひどい男だからね。考えるのが面倒だから、って理由で歴代の彼女全部に同じプレゼントしたりしてたし。」
「それがポートワインなんですか?」
 リザが質問すると、マダムとヴァネッサはそろって首を振った。
「子どもの頃の話だよ。10代の時のね。」
「エリザベスちゃん、いいこと教えてあげる。お花に花言葉があるみたいに、お酒にも酒言葉、ってあってね・・・」

 彼とキスを交わしながら、リザはぼんやりとそのことを思い出していた。
 アルコールの甘い匂いがふわりと届く。それだけでリザの思考はくらりと霞む。
 離れていきそうな唇を追いかけて、リザは彼の服をつかんで自分の方に引き寄せた。
 深いキスはせず、戯れのような口づけを繰り返す。
 どうしてポートワインなんですか?
 そう訊いてみようかとも思ったが、彼が嬉しそうに目を細めてリザに触れているのを見るとどうでもよくなった。
 彼はリザの髪をなで、リザの頬を手で包み、耳の後ろに鼻をつけて、うなじにかみついた。
「大佐、痛い。」
「そんなに強くしてないよ。」
 耳たぶを甘噛みしながら、彼はリザの耳に息を吹き込むように囁いた。
「リザ。」
 彼の手が服の下に伸びてくるのを押しとどめ、リザは彼と鼻をくっつけた。
「まだワインが残ってますよ。」
「明日でいいよ。」
「そうおっしゃらず。」
 リザはグラスに残っていたワインを口に含むと、そのまま彼に口づけた。
 両手で彼の頬を包んで少し上を向かせ、緩やかに開いた唇の隙間を塞ぐようにしながらゆっくりワインを注ぎ込む。
 されたことはあるがするのは初めてだった。
 こぼさないようにできるだけ丁寧にしたつもりだったが、やはり唇の端から少しこぼれてしまった。
「難しい。」
 ため息をつくようにリザはそう言って、彼の唇を指で拭った。
「積極的だな。」
 彼はそう言って、リザの服の胸元を指でつまんだ。
「ほら、ここにもこぼれてるぞ。」
「染みになっちゃう。着替えてきます。」
「その必要はない。」
 そう言って彼は、ちゅうとリザの服に吸い付いた。
「・・・きれいにならないな。」
「あたりまえでしょう。」
 リザは彼の髪をくしゃりとなでた。
「もう。かえって染みが広がったじゃないですか。」
「脱げばいいだろう。」
「そうですね。」
 リザが頷くと、彼は目を丸くした。
 けれども染みの付いた服の下に、リザがちゃんとキャミソールを着てるのを目にして、彼は大げさに肩をすくめた。
「まあそんなことだと思った。」
「がっかりしました?」
 リザが上目づかいでいたずらっぽく彼の唇に指を当てると、彼はこくりと喉を鳴らした。
「君、酔ってる?」
「そうかもしれませんね。大佐のお酒、度数高いし飲みやすいし。」
「そういうのを選んで買ってきてるからな。」
「今度はシェリーが飲みたいです。」
 リザが彼の耳元でそう囁くと、彼はばっと身を離した。
「・・・君、知ってて言ってる?」
「なんのことですか?」
 首を傾げてリザがそう訊くと、彼は複雑な顔をした。
「・・・君ね。他の男にシェリーが飲みたいなんて絶対言うなよ。」
「言いませんよ。あなただけです。」
「それ、絶対わかってて言ってるだろう。」




- - - - - - - - - -

少し前にTwitterに載せた「#字書きがいいねの数だけ答えるss」の派生バージョンです。
Twitterバージョンはpixivにあげました。
男性から女性に贈るポートワインは「愛の告白」という意味だそうです。
ちなみに女性が男性にシェリー酒を頼むのは「あなたにすべてを捧げます」です。



にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。




Facebook始めました。更新情報をお知らせします。


ツイッター始めました。更新情報をお知らせします。( @Kar1n_6110 )



関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
  • 【帰れ】へ
  • 【ずっと】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。