FC2ブログ

「Et cetera」
-2019年1月~6月

君の髪|少尉と中佐

 ←君は特別|中尉と大佐 →君の髪|中尉と大佐
「ちょっとリザ!髪濡れたままじゃない!」
 同室のレベッカに叱責されて、リザはきょとんとした。
「え?拭いたわよ?」
「拭いたわよ、じゃないわよ。ちょっとこっち来なさい!」
 レベッカの手招きに素直に応じたリザは、いきなり髪をレベッカの手でかき混ぜられて悲鳴をあげた。
「なになになに?」
「ほら!ちゃんとドライヤーしなさいよ!」
「ドライヤーって光熱費高くならない?」
「寮費は毎月決まってんのよ!ドライヤー使ったくらいで追加請求なんかこないわよ!」
 レベッカはリザを無理やり自分のデスク前に座らせると、まず丁寧にリザの髪をブラッシングして、ドライヤーをかけた。
「ドライヤーって初めて。ちょっと気持ちいいかも」
「あんた無頓着にもほどがあるわよ」
 レベッカに呆れたように言われて、リザは肩をすくめた。
「だってドライヤーしなくていいようにショートにしてるのに」
「バカね。ショートだろうがロングだろうが濡れたまま放置してたら髪は傷むのよ。せっかくきれいな髪なのにもったいない」
「髪きれいならドライヤーいらなくない?」
「こういうのは積み重ねなの!今はよくても10年後とか20年後に後悔するのよ」
 はい、できた、と肩を叩かれた。そのままレベッカは後ろからリザを抱きしめると、鏡越しに見つめた。
「あんたね、女を蔑ろにしちゃだめよ。腕力体力肉弾戦で男には絶対敵わないんだから。女には女の戦い方があるの。武器はちゃんと磨かなきゃ」
「レベッカ、大げさ」
 リザが笑うと、レベッカは口を尖らせた。
「大げさじゃない。大事なことなんだからね」
「はいはい、わかったわ、おかーさん」
「せめておねーさんと言いなさい」


 ふとそんなやり取りを思い出したのは、彼が髪に触れたからだ。
 思うことがあって、最近髪を伸ばし始めた。
 そのことについて彼は何も言わなかったが、今日初めてリザの髪に手を伸ばした。
「伸びたな」
 ようやく肩につき始めたその髪の毛先を指に巻き付けて、彼は言った。
「何か理由でも?」
「別に」
 リザは素っ気なく言って、彼の手を遠ざけようと押しやった。
「気分転換です」
「気分転換」
 彼は納得しない顔で繰り返した。
「似合いませんか?」
 ふと不安をこぼすと、彼は自分の後頭部をかきながら目をそらした。
「違う、よく似合ってる」
「本当に?」
「本当だ。ただ・・・その、だな。ずっとショートだったから、伸ばすきっかけが気になった、というか。誰かに何か言われたのかな、とか」
「誰かって?」
「・・・気になる男でもいるのかと」
 最後は尻すぼみに、彼はそう言った。
 リザは首を傾げて、落ち着かない様子の彼をじっと見つめた。
「中佐はどう思います?」
「何が?」
「髪。短いのと長いのとどっちが好きですか?」
 リザがそう訊くと、彼は目を見開いて固まった。
「中佐?」
「どっちも似合うし、すごくかわいいけど」
 彼はぎこちなく手をあげると、リザの髪を指でつまんだ。
「長い髪は、見慣れなくて、新鮮で、君の髪はとてもきれいだから、よく似合う、と、思う」
 つっかえながらそう言った彼に、リザはほっとして微笑した。
 女性を褒めるなんてお手のものだろうに。
 どうして自分に対してだけこの人はこうも正直であろうとするのか。
 彼に「きれいな髪」と評されたのは純粋に嬉しかった。
 学生時代、レベッカの指摘を受け入れてよかった、と思う。
「中佐が褒めてくれるならそれでいいです」
 リザは自分の髪に触れていた彼の手をとって、軽く鼻先をつけた。
「それでは失礼いたします」
 くるりと背中を向けて、自分のアパートメントに向かう。
 その足取りは軽かった。


「・・・あれ、無意識だよな。誘ってるわけじゃないよな」
 取り残されたマスタングは、自分に言い聞かせるように呟いた。







にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。





Facebook始めました。更新情報をお知らせします。



ツイッター始めました。更新情報をお知らせします。( @Kar1n_6110 )



関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 新刊サンプル
  • 【君は特別|中尉と大佐】へ
  • 【君の髪|中尉と大佐】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。