FC2ブログ

「Et cetera」
-2019年1月~6月

花咲き散るまで|中尉と大佐(2)

 ←花咲き散るまで|中尉と大佐(1)  →花咲き散るまで|夫婦(1)
 夢を見た。
 あの木の下にいた。
 白い羽織を着た男が、背中を向けて立っている。
 黒い髪、その佇まい。
「大佐?」
 リザが呟くと、その男は振り向いた。
 細く黒い瞳がリザを見据え、口角をあげた。
 その顔はやはり大佐だった。けれども違和感が拭えない。
「大佐?」
「あの小僧か?」
 嘲るように、男は言った。
「そう見えるんだな」
 その声もやはり彼のものだったが、なぜかリザには男の正体がわかった。
「コーン様?」
 リザの呼びかけに、男は目を瞠った。
「なぜわかった?」
「やっぱり」
 リザは微笑み、それから恥ずかしそうに肩をすくめた。
「すみません。お稲荷様、でしたっけ?」
「馬鹿を言え。私の名前をつけたのはおまえだろう」
 男は肩をすくめて、リザの前髪を梳いた。
 その仕草もやはり彼のものと類似していて、リザは戸惑った。
「あまりセンスがいいとは言い難いがな」
「ひどい」
 男の言い草にリザは口を尖らせた。
 やっぱり大佐とは違う。彼はこんなふうに意地悪を言ったりしない。
「それよりあの小僧の印が消えたぞ」
 リザの様子を意に解することもなく、男は言った。
「印?」
 リザが訝しげに訊き返すと、男は不遜な笑みを浮かべた。
「おまえを不幸にするやつなら呪ってやろうと思ってな。最初見た時に印をつけておいた」
「ひどい!」
 仰天したリザが詰め寄ると、男はハエでも払うようにヒラヒラと手を振った。
「冗談だ。人の縁をつけてやると約束しただろう」
「縁?大佐とですか?」
「おまえが望んでいるように見えたからな。あまり男の趣味がよくないな、リザ」
「放っといてください」
 男の揶揄に、リザはむくれた。
「そんなことより印だ。あの小僧、一瞬だったが現世から存在が消えたぞ。何をした?」
「存在が?・・・あ」
 人体錬成?
 リザが呟くと、男はため息をついた。
「まったく。人間というのは愚かなものだな」
「違うんです。あれは大佐の意思ではなくて」
「だが次にしようとしているのは奴の意思だろう」
 苦々しく吐き捨てるような男の言葉に、リザは血の気が引いた。
「次?」
「ありのままに受け入れておけばいいものを。つくづく人間とは欲深いな」
 次も迷わず帰ってこれるとは限らんのに、と男は独り言のように言った。
 その意味するところを、リザは正確に理解した。
 思わず縋るように、リザは男の胸元を掴んだ。
「助けてください」
 懇願するリザを、男は感情のこもらない瞳で見下ろした。
「助けてください!」
「まったく。男の趣味が悪い」
 たしなめるように、男はリザの額を指で弾いた。呆れたような顔で頭をかき、苦笑する。
「リザ。私の名を呼べ」
「名前?お稲荷様?」
「違う。あのセンスも情緒もない、おまえがつけた私の名だ」
「コーン様!悪口言わないでください!」
 リザが叫ぶと、男の体が白く光った。
「ふむ。まあこれだけ力があれば足りるか」
「何をするんですか?」
「あの小僧に印を刻む」
 男はニヤリと笑った。
「今度は魂に刻んでやる。二度とはぐれんように」
 小さい子どもにするように、男はリザの頭を撫でた。
「おまえが私に名前をくれたから、私は今ここにいる。そのすべてをあの小僧にくれてやろう。印はおまえと繋がる縁になる。きっと迷わず帰ってこれる」
「すべてを?」
 リザは呆然とその言葉を繰り返した。
「でもそれじゃあ・・・コーン様は?」
「おまえがくれたものをおまえに返すだけだ」
 男はリザの額に口づけた。


 世界が弾けるように白くなり、夢はそこで途切れた。
 夢を見たことさえ忘れてしまった。






にほんブログ村 小説ブログへ 
ランキング参加しています。クリックいただけると励みになります。





Facebook始めました。更新情報をお知らせします。



ツイッター始めました。更新情報をお知らせします。( @Kar1n_6110 )



関連記事
スポンサーサイト
総もくじ 3kaku_s_L.png 少尉と中佐
総もくじ 3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ 3kaku_s_L.png マスタングさんち
総もくじ 3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ 3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png プロローグ
総もくじ  3kaku_s_L.png 少尉と中佐
もくじ  3kaku_s_L.png ロイとリザ
総もくじ  3kaku_s_L.png 中尉と大佐
総もくじ  3kaku_s_L.png マスタングさんち
もくじ  3kaku_s_L.png 彼の親友
総もくじ  3kaku_s_L.png 彼と彼女の
総もくじ  3kaku_s_L.png Et cetera
もくじ  3kaku_s_L.png 新刊サンプル
  • 【花咲き散るまで|中尉と大佐(1) 】へ
  • 【花咲き散るまで|夫婦(1)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。